note | 10年越し。ようやく会えたTHE ‘B’ GIRLS!

note | 10年越し。ようやく会えたTHE ‘B’ GIRLS!

結成40周年を経て、今年9月に悲願の初来日を果たした伝説のガールバンド、THE ‘’B’ GIRLS(ザ・ビー・ガールズ)。大充実のジャパンツアーを終えて、帰国してしまう前にオリジナルメンバーのシンシア、ルカスタと撮影した1枚です。今思い出しただけで、胸がいっぱいになるな〜。 来日中も、長年メールのやりとりを重ねたシンシア(左)と何度「最高!」と言い合ってハグしたことか(涙)。

そして、2000年からスタートしたgrrrl zine”VAMP!”でやってきたことが、改めて1本の線で繋がった!って実感した時でもありました。2000年代に私が二度ジャパンツアーのオーガナイズをしたリフ・ランデルスとは出会った頃からザ・ビー・ガールズの話で盛り上がっていたし、彼女たちは初期にリリースした7インチで「Who Says Girls Cant’t Rock」のカヴァーを発表していましたしね。ブロンディのデビー・ハリー、ジョーン・ジェット、ニッキー・コルヴェットへインタビューした時のことをシンシアと話していて、取材当時を思い出して胸をアツくしたり。VAMP!は近年活動がかなりマイペースですが、これからも変わらず邁進します。

さて、下の記念写真、カナダからビデオ撮影のために来日していたライオットガールな女子に撮ってもらったものです。ありがとう! ザ・ビー・ガールズのドキュメンタリーフィルムを、これから彼女が長い期間をかけて制作するようですよ。完成が楽しみです。

 

帰国直前に撮影したひとコマ。左がシンシア(B)、右がルカスタ(Vo)

 

THE ‘B’ GIRLS – “Who Says Girls Can’t Rock”

2008年にリリースされた国内盤CD『Who Says Girls Can’t Rock』(写真上)。この時ライナーノーツの執筆オファーをいただいたのをきっかけにシンシアの連絡先を探そうと決意。北米に住む友人知人を通して奇跡的にメールでつながり、シンシアとのお付き合いはそこからスタートしました。“奇跡的”と表現したのはコンタクト先がわかるまではなかなか長い道のりだったから。最終的に友人の友人から「知っているよ!」と連絡が来た時は、もうそれだけでゴールした気分になったことをよく覚えていますw  当時はそんなシンシアと本当に日本で会えるなんて夢にも思っていませんでしたね。と書きながら、再び涙してしまいそう…いや、泣いています(涙)。ちなみに、こちらの盤は、おそらくほぼほぼ廃盤かと。中古屋で見かけたら手に取ってみてくださいね。

リフ・ランデルスはザ・ビー・ガールズの「Fun At The Beach」もカヴァー。VAMP!の姉妹レーベルPeachy Doll Recordsが2004年に発売したコンピ盤『Parties Are My Favoirite』にも収録されています。ちなみに上の動画に載っている音源写真がそれで、リフ・ランデルス初来日記念盤としてリリースしたものです。VAMP! SHOPでも取り扱いしていて、在庫も今なら10枚ちょっとはあったはず。

BLOGカテゴリの最新記事