note | 高円寺キタナカでのデイタイム企画終了!

note | 高円寺キタナカでのデイタイム企画終了!

先月末の11/25、高円寺の商店街キタナカストリートで初開催した『ソダッテマルシェ』も無事に終了しました。

これは、今秋から私がローカルメディア編集の講師兼編集長をしている某プロジェクト絡みでのイベント。街づくりや地域×異世代交流を目的とした企画のひとつなのですが、本の交換会・縁日・フリマ・フード販売などを商店街の中で商店街や地域のみんなで行うというもの。当日は実際に、ヨチヨチ歩きの小さな人から90歳代の方まで楽しくお話することができました。しみじみスゴい…と痛感。

このイベントで私自身は娘moonの着れなくなった洋服を大放出。キッズフリマで参加しておりました。しかも昭和モダンな雰囲気が素敵な旧コティー美容室さんを貸していただく形で出店できたという。憧れの場所でフリマ…感激です。今回快く空間を貸してくださったコティーさん、現在90歳越えのおばあちゃんが昭和から(戦後すぐくらいにオープン?!)数年前まで普通に営業されていたお店さんだったんですって。当時使われていた道具などもそのままの空間だったので、おばあちゃんがサロンワークをしていた様子を妄想しながらとても優雅な気分でフリマを楽しんできました。コティーさん、改めてありがとうございます。

11時から15時頃までという短い時間ながら、ガーナ人パパお手製のアフリカ料理を食べたり、遊びに来てくれたBELTERS★さっちゃんやCHICKS RIOT!フライヤーなどのデザインを担当くださっていたデザイナーのまゆみさんがご家族で遊びに来てくださったり、フルに満喫。スピリチュアル方面の方との出会いもあって、初対面にも関わらず「えっ、なぜそれを知っているの?」とか、「えっ、そうなの?」という驚きの言葉をいくつもいただいた日でもありました。

このイベント終了の頃には次回はいつにしようかという話がスタッフ間で出ていたので、きっと次回もそう遠くないうちに開催されるはず。日程が決まったところで、またこちらでお知らせします。知られていないというわけじゃないのだろうけど、USヴィンテージショップやギターショップ、レコード盤が壁に飾られたバー(だったかな?)、海外からのお客さんが多いというゲストハウスがあったり…それから商店街のテーマソングをみうらじゅんさんx安斎肇さんが作っていたりと、インターナショナルで文化的、そしてロックな商店街なんですよ、キタナカ って。あ、そうそう、一緒に主催しているのは古本酒場コクテイル書房店主さんですしね。

 

BLOGカテゴリの最新記事